2012年6月2日土曜日

紀北の波止からハネ・イサキ 2012年5月26日


どうもです。
先週の話し。
台風2号の発生は皆さん意識は無いと思いますが、すでに発生していました。
そして、南紀の磯には影響が出ました。

当日、企画は午前に和歌山、白浜の地磯。
午後から、紀北の波止場という
何とも釣りバカらしい計画。

毎日の出張続きでクタクタの身体を奮い起こし、
6時半に上司を迎えに行きます。

いつもエサを購入する、
和歌山の釣太郎さんで、情報収集。
天気も良い!
風も強くない!
最高の釣り日和!

意気揚々と、地磯に到着。
眼下を見下ろす!
「何じゃ!こりゃ!」
一面サラシまくりじゃないですか!

一応、崖を降り、釣り場に到着。
様子見ます。
波がおさまる事を信じ、
やると判断し、仕掛作り!

しかし…
ウネリは
おさまらず!
潮が引いてきたにもかかわらず、
ウネリは強くなる一方!

上司は高波に飲まれて、
白泡の中で立ち尽くしています。
腰までびしょ濡れで、一言
「浮いたで!今〜!」
危ない!危ない!

そんな状態の中で釣りにならず、
さらに、追い打ち。
様子を見に来てくれたK山店長さんが、一言。
「ますます、波高なるで〜」

その一言で、即撤収!

移動中に
車内で身体を乾かす上司。

みなべ辺りで乾いて来たのか、
「いこかっ!」
の一言。
まさか!!

磯に行こかの合図!

せっかくなので、和歌山みなべの
森の鼻という地磯に向かいます。

少1時間やるも異常なし。
諦めて、紀北へ移動!

マリーナシティの大波止へ。
そこで、気合い満々のモッチさん合流。
サビキに飲ませに足元ズボ釣りで
バクチョウされてます。

アジ、メバル、イワシ、ガシラ
今夜のおかずを調達!

磯組はというと、
午前中のショックを引きづり、
テンション下がり気味。
やる気、ゼロ!
しかし、麦芽の力を借りて、
テンション上げて行きます!

で、事件が!

モッチさん「来た〜!」
自分「え?」
モッチさん「飲ませに来た〜」
自分「ほんまかいな〜」

タモ係りに徹し、上がってきたのは、






















51㎝のハネ!
モッチさん、ご満悦の表情。

それを見た、上司。
「エサ、確保〜!」
と言いながら、
薄暗い中でサビキを実行!

すると、
「重い!!!」

上がってきたのは、































良型のイサキ!

まさか!
波止から、こんなナイスサイズが上がるとは!

やっぱり、釣りって楽しいですね!
え?
自分は?
いつものようにボ○ズ!

でも、楽しかったので、
それで良いです!
やっぱり、釣りは面白い!

結果、
豆アジ!ポツポツ
イワシ!大漁
サバ!豊漁
ガシラ!30匹
アナゴ!2匹
メバル!少々
アイゴ!少々
ハネ!
ナイスイサキ!
以上となりました。

たまに、波止での五目釣りも良いもんですね!
先週の話でした。

追伸
今週末は磯の夜釣りです。
さて、さて、何が起こりますか?
楽しみやな〜!

ほな、また!

2 件のコメント:

  1. 皆様、強運の持ち主で・・・(笑)
    そろそろ女神を引き寄せねばなりませぬ

    半夜の磯には興味津々でござります。

    返信削除
  2. 半夜磯、行きましょう!

    返信削除